2011年02月19日

免疫力

みなさんこんばんは。

昨日の朝はピンポイントで出勤時に土砂降り雨、帰りは運転中

にピンポイントで吹雪状態雪・・・。

日頃の行いがよほど良いのでしょうface17


最近テレビや本でもよく目にするのが「免疫力」という言葉。

私はよくこの言葉を患者さんとの会話で使うから、余計目に

付くのかもしれません。

免疫学の世界的権威で新潟大学大学院教授の安保徹先生は、

本の中で、睡眠について書いています。

「朝起きても体が重く、少し動いただけで疲れてしまう人っ

て結構いると思います。血行が悪く、体温も下がってきてい

ることが原因です。

このような人は2,3日運動しても疲れがたまるだけでなかなか

解消しません。

数週間かけて生活のリズムを立て直す必要があります。

まずは睡眠です。

必ずその日のうちに寝る。そして日の出とともに起床す

る。」と。


非常に簡単なことですよねface07

でも・・・。意外と出来ないんです。

日の出と共に起きるのはキツイですが、その日のうちに寝る

のは出来ますよね。

am1:00に寝てam7:00に起きるのと、pm11:00に寝て

am5:00に起きるのでは明らかに後者のほうが体が楽です。

日中の体の動きが違います。これは私も実感しています。

無駄に夜更かしをせず、早寝早起きを実践してみてくださ

い。

私もがんばります!

免疫力の話は尽きることが無いので、今日はこの辺で。

また書きます。



Posted by ise at 18:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
免疫力
    コメント(0)